能瀬中古住宅、工事中です。

こんにちは!

つくしの季節になりましたね。

息子のジェイボードで調子に乗って遊んでいたら全身筋肉痛になった広報担当の前田です!

本日は朝から津幡町能瀬の中古住宅の工事に立ち会いました!


今日はお家の前にある駐車場土間のブロック塀、庭のブロック塀、内部のリフォーム工事です。

この物件は公共の下水道に接続されておらず、浄化槽を利用していました。弊社で買い受けたのを機に浄化槽を撤去して下水道に接続工事をしたのですが、お隣さんとの間にあるブロック塀が浄化槽の近くにあったためどうしても工事の土地で取れてしまうので、お隣さんの了承を得て積み直すことにしました。

今日はブロックの積み直しを行うので職人さんを交えてお隣さんにも見てもらいながら最後の打ち合わせをしました。

元と変わらない姿になってブロックもピカピカの新品になるのでお隣さんにも満足いただけそうです。

やはりどんな工事でも細やかなすり合わせが大切ですね!

せっかくブロック屋さんに来てもらっているので一緒に物件の後ろ側の庭もブロックを敷設してもらうことにしました。

この物件の裏側は農道になっていて農道の道路面の方がお庭の地面よりも少しだけ高いので、土がこぼれてきて庭と農道の境目がわからなくなっていました。

ブロックを仕切りにすれば高低差も解消されて敷地の境界もスッキリとわかりやすくなります。

ブロックを積む工事も意外と大変です!しっかりと地面と水平に並べるため、ベースになるコンクリートの高さを綿密に検討して水糸を張って仕上がりのラインを出しながら調整します。

ブロックに限らず、コンクリート仕事はやり直しが効かないので慎重に進めなくてはいけません。

いつも綺麗に仕上げてくれる裏には職人さんの入念な準備と技術があるのですね!

そして、お家の内装リフォームも並行して順次進めております!今日はお家の古くなった壁紙や床、水回りの設備を取り払う内部解体という段階です。今から仕上がりが楽しみです!


ちなみに能瀬町にはあがた公園という大きな公園があるのですが、物件はあがた公園まで徒歩30秒の場所にあります!

能瀬のあがた公園。写真は津幡町のHPより

雪が溶けて暖かくなった最近では、連日、ゲートボールや、親子でスケートボードを練習する姿が見られたり、とても綺麗で気持ちの良い公園です。

晴れた日に散歩したらとっても気持ち良さそうですね~!

私の息子も春休みに突入したので連れて行こうと思います!

家族で遊びに出かけるスポットにいかがでしょうか?

それでは!