2021/03/15専光寺新築.掃除その2

こんにちは!

掃除ばっかりしている不動産会社、アシストの広報担当の前田幸治です。

今日はまた!専光寺新築のお掃除をしてきた記事です!笑

先日お家の内部と駐車場部分を掃除したので本日は側溝(どぶ)の掃除です!

 

一見綺麗に見えますがグレーチングを開いてみるとすごい泥の量です。

建築工事をすると前のこうやって溝も汚れてしまいやすいのです。

だから普通は完了後に建築業者が掃除をするものなんですけどね😡

まあ文句を言っても仕方ありません!当社で管理するからには全部綺麗にしましょう!💪💪💪

 

まずはショベルで泥を取っていきます。

モリモリ取れます、汗

 

土のボリュームがヤバい!(語彙力)

まだこんなに距離がある。。

がんばります!うお〜!

まだまだ〜!

おりゃおりゃおりゃー!

はいッ!全部取れました!

1時間ガッツリかかった…

土嚢ぶくろ4袋分も出ました!腰が痛いです_:(´ཀ`」 ∠):

そして泥をとって終わりなんてハズありません!いつも通り、、

バーン!

ジャーン!

そうです!高圧洗浄機くんでさらに綺麗にしていきます!

苔も綺麗に落ちてきます。この写真なんかは洗浄機をかける前と後で色がくっきり違うのが良くわかりますね。

ついでにグレーチングの裏に溜まっていた汚れも洗い流してしまいます。

ハイ!こんなに綺麗になりました。小さい森みたいだった最初と比べると雲泥の差ですね✨

「側溝が汚いくらい気にしない」という人も多くいらっしゃいますが、側溝にこれだけ泥が溜まっていると当然水の流れが悪くなります。

大雨が降ったとき溝の水流れが悪いことは致命的です。本来なら溝を流れていく水が流れなければ一気に近所が洪水になってしまいます。そしてひとたび洪水になれば被害は自分のお家だけではなく近隣一帯に及びます!

ドブは洪水対策の生命線と言えるわけですね。

 

特に最近はゲリラ的な大雨も多いですからしっかり掃除する必要があるのです!

“どうせ見えないから“ではなく、住む人のことをとことん考えてできる限りの努力をする。

それがお家という大切な資産を扱う不動産会社の使命です!٩( ‘ω’ )و

それではまた!