福留をまたまた掃除したお話

こんばんは!

最近胃腸がおかしくってコンビニエンスストアのカップスープのお世話になりっぱなしの前田幸治です!

つらい!辛すぎる!どうしてこんなにお腹が痛いのか。明日、内視鏡行ってきます!_:(´ཀ`」 ∠):


さて、今日はまたまた社長と2人で白山市福留町の中古住宅を掃除してまいりました。

先週お庭に除草剤を巻いたので、今週は道路側溝の掃除です。

前の曲がってる溝の部分。ここをいつもの高圧洗浄機で綺麗にしていきます。

まずこの鉄板を持ち上げるのがめちゃめちゃ大変だった。一枚一枚が重いこと。腰が痛い…

町内で一斉にやるドブ掃除の時も、鉄板が敷いてあるお宅は大変だと思いました。やばいですね。

曲がり角で車が曲がりやすいように角を切ってある部分のことを「隅切り(すみきり)」といいますが、ここの隅切りの側溝は綺麗な曲線を描いてカーブしているのでグレーチングが加工できず鉄板を敷いたようですね。

曲がっている道路側溝、珍しいですよね。金沢ではほとんど見かけません。

これはは白山市特有みたいですね。10年くらい前には白山市ではこういうアール(曲線)を描いた道路側溝がたくさん採用された時期がありました。理由は車が曲がりやすいからだそうです。確かにカクカクの道路よりはタイヤを落としにくいかも。

しかし、鉄板が入れにくい、掃除が大変、グレーチングかからない、そもそも作るのも大変、など理に適っていない部分が目立ってきてすぐにまた直線の道路側溝に戻したそうです。へぇ〜!

そして福留の鉄板は古くなって錆がボロボロとドブの中に落ちています。アシストで扱う物件がこのままではいかんでしょう!早速掃除です!

 

今日もカンカン照りだったので紫外線対策もバッチリで行いました👍

炎天下の中どんどん鉄板をひっくり返して(どんどん腰を痛めて)ドブの中に溜まっている土塊や鉄板から落ちたサビを掃除していきます。

途中でっかいカエルと出会いました。写真も撮ったけど、自粛。笑

個人的には好きですけどねカエル。

さて、綺麗になりました!なったのですが!

なんと掃除後の写真を撮り損ねました(爆)

何はともあれ綺麗にできてよかったよかった。


次は弊社で管理する野々市のアパートの駐車場掃除に向かいます!

去年4月に完成したばかりのアーバン三日市です。手前ミソですが結構かっこいいアパートですよ。現在ありがたいことに満室m(_ _)m✨

ここは月に一度は駐車場の清掃にきます。やっぱり入居者の方にもいつも綺麗な場所だなと思って欲しいですもんね!

高圧洗浄機の掃除が終わった後はお隣の神社との間にある水路の掃除です。

神社の横にあるので、結構葉っぱが落ちます。

ここは弊社の敷地ではないとは言え、もしも大雨でこの水路が流れなくなったら、弊社のアパートだけでなく水路に面したみんなが困ってしまします。やりましょう。

いつも掃除していると近所の方から「すごいですね」とか「なかなかそこまではできない」と言っていただけます。嬉しいお声です。

さて!こちらも全部綺麗にしました!

水路の中を埋め尽くしていた枯葉がスッキリなくなりました。これでしばらくは水の流れも問題ないでしょう✌︎(‘ω’✌︎ )

 

ついでに最後に室外に取り付けられているパロマの給湯器も掃除してやりました。

掃除前。雨ざらしなのに1年で結構汚れてる

掃除後。ピッカピカにしてやりました。

綺麗になったので今日も撤収です。

ちなみにお昼は別の物件の工事手続きで白山市役所の鶴来支所に行ってきたので名店「こいしや」にお邪魔してきました✨

美味しそうにこいしやのラーメンを食べる社長。

お店も思ったより綺麗でした!コロナ対策も万全でさすがです(=´∀`)

ちなみに私は胃の調子がおかしいのでうどんをいただきました。。笑

(でもうどんもめちゃめちゃ美味しいですよ)

 

さてさて明日はご契約が一件の予定。明日もがんばりましょう!!

お疲れ様でした✨✨✨