福留中古のお掃除で発見したこと

お疲れ様です。広報担当の前田幸治です!

 

史上もっとも早い梅雨入りということでしばらく降ったり止んだりが続きそうですね。。

そして本日、石川県の新型コロナ新規感染者数が初めて100名を超えてしまいました。

私自身にも当てはまることですが、危機は増しているのに危機感だけが薄れていってますよね。

まだまだ今は我慢の時期と実感。

とは言いつつも、その時その時の状況で出来ることをやっていかなくてはいけませんね!

 

というわけで今日も今日とて掃除です。

今日は弊社営業の土肥くんも手伝ってくれたので3人で作業です!

大盛りラーメン定食を嬉しそうに食べる土肥社員

本日掃除するのは福留町の中古住宅。

ここもなんだかんだで草むしりが久しぶりになってしまいました。

お庭にモサモサと緑が。(写真撮り忘れましたw)

花壇も植物園状態ですね

なかなかいつもは管理できない場所なので今回も除草剤を使います。

今日は伝家の宝刀ラウンドアップは使わずに新兵器の「ネコソギパワー」を使いました。

こちらは土に浸透させて使うタイプ。

弊社営業の中でも随一の雑学プロフェッショナルの長田さんが「これは効く!」と太鼓判。

早速実践投入です!

ラウンドアップ様は葉に直接散布して吸収させ植物を枯らす薬なので成長した植物にも使えますが、雨が降ると流れ落ちてしまうという弱点があります。今回はコンクリではなく土の部分が多いのでちょうどいいですね。

パラパラとふりかけのように蒔いていきます。

うんうん、よ〜く枯れろよ。

そして地味に時間がかかります。

草むしりと恒例の溝掃除で午前中が終わってしまったので午後から必死に散布しました。笑

夕方、ようやく全部撒き終わり、草も片付けました!

うーん、スッキリ!

近所の方にも「綺麗になったね!」と声をかけていただきました♪( ´θ`)ノ


掃除が終わったら住宅の内部もチェック。

実は、このお家は少し難しい物件で長い期間残っています。なかなか買い手が付かない理由は、建物が一部お隣とくっついているいわゆる“ニコイチ”のお家だからです。中古のニコイチを弊社が買い取り、再販しています。

(20年ほど前まではこういう半共同住宅のような売り方もたくさんあったのですが、やはり現代では自宅がお隣とくっついているというのは町屋でもない限りは抵抗があるお客さまが多いですね)

それでも売れるかどうかは価格次第!ということで再販しましたが、残念ながら今日までご縁がなく成約には至りませんでした。

売れるまで時間がかかる物件は、やはり何か理由があるものです。

立地、建物、間取り、地域性、価格とのバランス、売り方、etc…

内部は再販を始めたときにリフォームしているので綺麗です。キッチンは新品。

しかし、不動産の売買価格に正解なし。価格と内容のバランスが適正かどうかは、最終的には売りに出してみないとわからないものです。

そして検討の結果、今回は一度思い切って賃貸物件に方針転換することにしました。

こうした適時の“売り方”の見直しがプロの腕の見せ所です💪(‘ω’💪)

きっと素敵な借主さまに出会えることを祈りながら契約書類を作成中です。

物件は各種広告や公式Twitterに載せていきますのでお楽しみに。

それでは!