専光寺の除草で、ウワサの「ネコソギ」を使ってみた話

お疲れ様です!

先週、腹痛で胃カメラと大腸カメラを受けたけど原因が分からず、お医者さんから「敏感ですね」と診断されて複雑な気持ちになった前田幸治です!


本日も専光寺のお掃除をしてきました٩( ‘ω’ )و

この物件は業者さんから譲り受けてアシストで再販しているのですが、内容を考えると結構安いので正直売りに出したら即申し込み御礼となると予想していたのですが、なんと3ヶ月も残ってしまいました。。

私の提案力のなさを嘆きつつ、やはり訪れるたびにいい物件だなと思うので、いつ検討のお客様が訪れても恥ずかしくないようにさらに外構掃除に磨きをかけていきます!

まあ地域的にもドンピシャのお客様が現れるまでやや時間を要する町なので気長にやっていきましょう。

本日掃除するのは物件後ろのお庭部分。かなり広いですね。コロナ禍の今なら家族でバーベキューなどを楽しむのにうってつけです。

当社が物件を買い受けた時点では雑草でボーボーだったのですが、そこは当然草むしりをして写真の状態まで持ってきました。

雑草だけならこの程度でも許容範囲かな〜とも思いましたが、大小さまざまな大きさの石が落ちています。

これではいかにも荒地〜!という感じ。

そこで大きい石だけでも取り除くことにしました!

(この広い面積の石を全部拾うのかよ…)とも思いましたが、やっぱり新築ですからお庭が綺麗になっている状態で見てもらいたい!というわけでやっていきます!

コツコツとお庭の隅の方から順番に大きい石を拾い集めていきます。

1時間くらいかけて途中まで終わりました!

左が石を拾ったところで右がこれから拾うところです。わかりますかねΣ(-᷅_-᷄๑)?

今回もなかなか地味で過酷な作業。。そして今日はなんといっても暑い!!

しかしそんなことは慣れっ子のわたくし。もちろん熱中症対策もバッチリで臨んでおります。

さてさてお昼も過ぎた頃にはようやくお庭の大きな石は全て取り除くことができました。

 

この辺りからお庭が日かげになってきて作業もだいぶ楽になりました(´∀`)

写真では伝わりにくいかもですが石を取り除いただけでもう一段階綺麗になったお庭ちゃんです。

社長が隅っこのほうで何かをやっていますね。まさか、、

案の定、いつものハイパー草むしりを発動していました。社長の通った後だけ雑草が絶滅していますね。ただしこの1メートル四方くらいの範囲を除草するのに約1時間かけていたのでやむなくストップしてもらいました。笑

 

除草剤「ネコソギ」を使う

さて石拾いが終わったらいよいよ今日のメインディッシュの登場です。噂の除草剤「ネコソギ」。なんでもコイツを撒いた土は半年間もの間、不毛の地に出来るのだとか。それが本当ならすごすぎる!草むしりの強い味方すぎるー!

期待が高まります。早速開封の儀をしていきましょう。

中身は薬剤の他に専用の紙製散布器とビニール手袋がついていました。

今回は散布器は使わずに箱から直接散布する方法にしました。

箱を傾けると自然とちょうどいい量の薬剤が出てくるようになっています。これは便利。

アツアツご飯にふりかけをかけるようにじゃんじゃん撒いていきます!

と、書くと楽しそうに聞こえるのですが、このネコソギ、重さが3kgあります。地味に重いのでずっとやってると腕がクタクタになってきました。。

時刻は16時を過ぎてまいりました。まだまだ暑いです。

この日の気温は28度。炎天下にいるので体感的には真夏でした。

この頃には2人とも汗びっしょりです。

はい!20分ほどかけて全ての範囲に薬が散布できました!

全体的に白っぽくなっているのがネコソギの薬剤です。いや〜地味に疲れましたが、ラウンドアップなどに比べると劇物ではない分、すごく手軽に取り扱うことができてスムーズでした。JAグリーン金沢さんで5000円弱で購入しましたが、これで本当にしばらく草が生えなくなるのならめちゃめちゃいい商品だと思います。

あとは綺麗に枯れてくれるのを祈るのみ。数日経ったら様子を見にいきます。

というかこの専光寺の物件は本当に良い物件なので、そのうちこのブログでも紹介記事を書きたいと思います。

ウッドショックで既存の建売住宅も単価が引き上げられていく中でこの価格の新築はかなり貴重です。

➡️専光寺 新築住宅 -株式会社アシスト公式サイト-

アシストが“掃除“にこだわる理由

今日も一日よく働きました✌︎(‘ω’✌︎ )

来る日も来る日もどこかしらの掃除をしているのは、もちろん物件の良さを十分に知ってもらって買ってもらいたいからです。せっかくいい住宅を仕上げたのだから、いつ誰が見にこれらても恥ずかしくないように常に良い状態を保っておきたいと思っています。

庭もキッチンも道路側溝も綺麗にしてあればこそ、その物が持っている性能をきちんと発揮することができると思います。

物を綺麗に使うことは、物を大切にすることの第一歩です。綺麗に使えばそれだけ物が長持ちしてくれます。「汚いから」「古いから」という理由でお金をかけて取り替えてしまうのは簡単ですが、まだ使えるものを使わないことは非常に勿体ないことです。

だからアシストでは自社グループで買取再販する物件は徹底的に綺麗にして売りに出します。

所有するということは管理する責任が伴うということでもあります。みんなが自分のお家を綺麗に保っているように、業者だって自社の物件は綺麗にしておく責任があると思います。外構や道路側溝は地域のためにも綺麗にしなくてはいけませんからね。

「ちょっとくらいいいか」を律して当たり前のことを当たり前に行う。そういう会社でありたいと思っています。

あと話の流れをぶった切ってなんですが、除草剤を購入したJAグリーン金沢さんで“おやき“を買ったらめちゃめちゃ美味しかったですよ。近くに立ち寄った際はぜひ。

P.S たい焼きも売ってました!

ではまた!