【災害】○○のお家は水害に弱い??【住宅】

こんばんは!

ほぼ丸一日続いた豪雨が去って落ち着きを取り戻した前田専務です。

本当にすごい雨でしたね。

小松市や能美市など手取川の近くでは浸水被害が出てしまった地域もあったようです。

まだ完全には安心できませんが、

とにもかくにも、

皆様今日は本当にお疲れさまでした!!


金沢では明け方から続いていた豪雨が午前10時過ぎから激しさを増してきて11時にはとうとう避難指示が発令されました。

当社アシストでも従業員は12時で業務を切上げて全員帰宅してもらいました。

私も「たぶん大丈夫だろう」と割とのんきに構えていましたが、

当初は昼頃に弱まると予想されていた豪雨が13時過ぎになってもいっこうに収まらず

次々に発表される警報と避難指示の報道で一気に緊張感が増しました。

金沢はここ数十年、大きな災害に見舞われたことがない街なので油断しがちですよね。。

そして家に帰ってビックリ。

駐車スペースまで水が溜まっている!

というか、

うそでしょ??

魚が泳いどる!!!

これにはまじで焦りました(汗)

 

それから急いで防災グッズを整えて、

家族みんなリビングに集合して、

いつでも避難OKスタンバイ!!

と、いうところでまさかの雨が弱まり、

なんとか事なきを得たのでした。

つ、疲れたぁ~~~

緊張が解けたら急に寝た私とこどもたち


さて、幸い金沢市では大きな被害はありませんでしたが、

今回の豪雨のことで、

「金沢でも災害は実際に起こる」

と再認識された方も多いことと思います。

特に住宅購入を検討している方はこの豪雨を受けてハザードマップを入念にチェックされたのではないでしょうか。

しかし、そこで気づいたと思います。

金沢市内どこでも何らかのハザードマップに該当している場所の多いこと。

今回の警報でも、海川に近い場所は洪水、山岳に近い場所は土砂災害と、かなり広い範囲に避難指示が発令されましたね。

もともと日本という国は土地の70%近くが山林ですから、土砂災害を避けるために山林から離れると今度は海や川に近い場所になり水害に悩まされることになります。つまり、「完全に安全な場所」など存在しないと言っても過言ではありません。

ちなみに、川や海からも距離があり山間でもなくそのうえ、日当たりがいいという場所が金沢にもありまして、泉が丘周辺です。

地価が高いのには理由があるのですね。。笑

金沢は3本の大きな川にまたがっている街なので、水害の危険性は比較的高い街と言えるかもしれません。

結局、災害から身を守るには普段からの備えが必要だと再確認した日なのでした。

ちなみに我が家でも災害グッズを確認していたら非常用の飲み水の消費期限が切れていることが判明しました。

みなさんも備えは忘れずに。。

 

それでは!