一歩一歩を確実に!

みなさんこんばんは!

コロナの次は早くも花粉症を発症した前田専務です!

今日は暖かい一日でしたね〜☀️

天気も良くてとても気持ちよかったです。

先週までの雪すかし疲れが癒やされそうですね

今日は先週まで積雪で中断されていた森本造成地の工事立会いを行いました!

写真もともとは水路で隔たれていた隣の住宅地に繋げた道路です。

もともとはこうだったのが…

こうなりました!

何もない場所に道が出来ていく様子は毎日見ていて楽しいです!

小規模でも「まちづくり」の一環を担っているんだなあと感じます。もちろんその責任も!

こちらの写真は新しく作った調整池です。

調整池とはその住宅団地一帯に降った雨を一時的に貯める場所です。もともとの素地が田畑だった場合は宅地や道路にすると雨の染み込む量が減ってしまうため、洪水が起きないようにこの調整池の作成が義務付けられると言うわけです!

先週の雪が解けた水が溜まってプール状態になってしまいました。

図らずしてちゃんと水が貯められる能力があることが証明されました。

この造成地も進捗度は8割というところまで来ました!

時間はかかりましたが、より良いまちづくりのためにも丁寧な仕事が大事だと思っています。

残りも焦ることなく丁寧に進めていきたいと思います!

それでは!