草が生い茂る季節になってまいりました

こんにちは!

最近連日のように外作業をしているのでいっそのことスーツを捨ててやろうかと思っている前田です。

さて、連休も明けていよいよ草木が生い茂る季節がやってきましたね!

とう言うことは、、そうです。

この季節の不動産屋さんの恒例イベント、

、、、

草むしりの季節です!

普通の住宅なら、日頃から手入れしていれば大掛かりなことをしなくて済むのですが、なんせ不動産業者は物件が多かったり広大だったりと、なかなか日単位や週単位の手入れができません。。

するとこの時期、スギナさんやナズナさん達がモサモサと急成長を遂げてしまうんです笑

とはいえ雑草に負けてなんかいられません!

今日は2物件で除草作業を行いました!その様子をご覧ください。。笑


まずは米泉4丁目の中古住宅。

売り出し中の米泉4丁目の中古から。こちらは物件の横に水路があるのですが、そこにスギナが生え始めています。

これを除草剤で枯らしていきます!

使うのは今回ももちろん伝家の宝刀、ラウンドアップ様です。

薄めて使うタイプ。地味に劇薬だったりするので取り扱いは注意です。

これをスギナ様にたっぷりかけてあげます。

こうして雨のように降らしていると、気持ち的には「すくすく育てよ」みたいな気分になってきますが、枯らしていますからね。

ここはそんなに面積はないので早々に終わり。


続いては糸田新町にある造成宅地です。こちらは順次分譲住宅にして販売していくのですが、全5区画中、3区画は空き地にしてあります。

そこにスギナ様がフサフサと草原のように生い茂っております。

写真では伝わりづらいのですが、この手前にも用水に沿って草が生えており、緑色になってしまっている面積はざっとテニスコート1枚分くらいあるでしょうか。

とにかくぼやいても仕方ないのでどんどん散布していきます!

おりゃおりゃ!

なんか楽しそうに見えるかもしれませんが、暑いわ風が強いわ薬が顔面に吹き返して来るわで結構過酷な作業です(笑)

やってもやっても終わらない!

はい!全部撒き終わりました!疲れましたー!

見た目は何も変化ありませんが、翌日から徐々に枯れ始めて10日ほど経てば全滅するはずです。

うまく全滅してくれますように(^人^)ナムナム

・・・・・

たかが雑草されど雑草。放っておくと虫やゴミが増える原因になりますし(空き地にポイ捨てする感覚は信じられないですが)それに荒地になったら町内の印象にも関わりますしね。

土地を所有している間は、当然その土地を管理する義務があります。常に全ての管理地に完璧に手入れを行うべきですが、数も多ければなかなかそうは言っていられないのも実情です。

ですが、少なくともお隣やご近所に迷惑がかかる事のないよう、売り出し中の商品であろうが寝かせている土地であろうが最低限の手入れは行うべきですね!

 

こうした物件の管理まで全部自分で行う経営者は少ないと思います。「経営者のやるべきことは他にいくらでもある」とか「お金をケチらずに業者に頼むべき」という方もいるでしょうが、こうして足繁く物件を訪れているといいこともあります。

物件のちょっとした汚れや傷に気がついたり、地域の状況の変化をいち早く感じ取れたり、お隣の人からウチも売ってくれないかと相談を受けたりすることもあります。

何より、しっかり管理した分だけ商品への愛着が湧きますし、「住む人にとっても地域にとっても一番良い形にして売り出そう!」と言う気持ちが強くなります。

 

さてさて、来週からは少し天気が崩れそうです。できることは後回しにせずにどんどんやっていきましょう!

それでは!