仕事が出来る人は掃除が得意♪

おはようございます。

スプラトゥーン3、とうとう発売されましたね。

息子の誕生日になったら購入して一緒に遊ぼうと思ってます。今からワクワクな前田です。


水曜日はアシストは定休日です。

私も今日はお休みをいただき、久しぶりに愛車XVの掃除をしました。

恥ずかしながら、こうした身の回りの掃除はここ数年で身に付いたことが多いです。前の勤め先にいた頃の私は自分の車を洗ったりする事は稀でした。経営者になることを決めてから様々な人に教えてもらい少しずつ掃除も身に付いていったように思います。

掃除をしていると色々と気づくことがあります。

例えば、車の掃除をしているときに一番面倒だなと感じる事は車の屋根の部分を磨くことです。(台に乗らないと手が届かないから)

屋根の上の部分は普段人の目からは見えないところなので、あたり綺麗にしなくてもいいんじゃないかと思っていました。

でも自分で洗車をするようになってから気づいたことは、屋根を掃除しないと他の部分が汚れてしまうと言うことです。

洗剤で車を磨き、その後シャワーで洗剤を洗い流します。当たり前ですが、そのとき上から水をかけて全体を洗い流す形になります。そうすると屋根に残っている汚れが水の流れに乗って下へと流れていき、せっかくお掃除をした側面にも汚れた水跡がついてしまったりします。

めんどくさがって屋根の掃除を怠ると、結局洗い流しのときに他の部分がまた汚れて二度手間が発生するというわけです。

掃除の大原則「掃除は上から下へ」と言われる所以ですね。

別に掃除に限った話ではなく仕事の段取りでも同じようなことが言えると思います。

めんどくさがってほんの一手間を惜しんでしまったことが、後でとんでもない失敗を招くことはよくあります。

車掃除はほんの一例で一見仕事と関係がないように思える生活態度みたいなことが、自分の仕事の出来とつながっているのだなぁと感じました。

ひとつひとつを丁寧に。ですね。

来週も頑張ります!