あなたは申請する?マイナンバーカード

こんばんは

朝晩涼しくなってきてご飯が美味しくて止まらない前田です。


今日、我が家にもやっとマイナンバーカードの申請書類が届きました。

これまで面倒で取得していなかった私ですが、今回はポイントにまんまと釣られて取得しようと思ってます。

昨年の10万円給付のときには、給付が早くなる、手続きがしやすくなるというのがマイナンバーカード取得のメリットだったのに対して、今回は実際に取得した人に対するポイント給付。

10万円給付金の時にもマイナンバーカードの取得率はある程度上がったようですが、今回さらに取得率があがりそうですね。

一人当たり2万円分のポイント給付ですから家族が多いほど給付も増える形。

我が家も四人家族なのでちょっとした金額です。

妻も思わずテンションが上がったのか「8万円が来た!」と報告してくれました。笑

マイナンバーカードは運用開始から5年以上経過していますが現在も交付率は全国民の47%に留まっていますね。

私含めこれまで作っていない人の意見としては、

・メリットが少ない(感じない)

・手続きが面倒

・悪用や情報漏洩リスクが怖い

というところでしょうね。

確かに今の段階ではまだメリットが享受できる場面はまだ限定されていて、むしろ紛失等で悪用されたときのリスクの方が大きいという考えもよくわかるところ。

でも調べてみると他人の情報を悪用しようとしてもカード自体を入手しただけでは出来る事は限られていて、カードを落としたりしただけで恐れているほどの被害にはならないということだそうです。

どちらかと言うと知識の浅い人を狙って口巧みに情報を引き出すというやり方の被害が多いみたいですね。

元々のマイナンバーカードの意義は税金や保険や各種の行政手続きを行うのに必要な情報を統一化することで、サービスを提供する側も受ける側も管理が簡単になり各種の統計などにも役に立つというものでした。

しかし取得率が低いのでサービスを提供する側もカードを活かす仕組みの構築に乗り出せず、仕組みが構築されないので取得率も上がらないという悪循環でした。

こういうことは一度運用を決定したのですからあとはジタバタせずにみんなで足並みを揃えて取り組むほうが結局みんながきちんとメリットを享受できると思います。

面倒がっていた私が言うのも説得力に欠けますが。笑

みなさんのお家では取得していますか?

取得する人は、ポイントで何か買い物しますか?